(出典 img.goo-net.com)



1 バロキサビルマルボキシル(東京都) [VN] :2020/09/04(金) 20:09:09.48


販売現場からは「仕入れが大変」との声も

 今、海外で日本の中古車が流行している。アメリカでは中古車輸入25年しばりが続々と解除されるのに合わせて、日本車の人気が高まっている。
新車当時は海外のメディアから安っぽい、おもちゃみたいと言われていたデザインも、今や「クールジャパン」なものとして好評。
もちろん高性能を気軽に楽しめるのも魅力だろう。

 海外からのリポートなどでは日本車がズラリ並んでいるのを見かけるが、中古車は当然、減ることはあれど増えることはない。
海外に回される分、日本市場ではタマはどうなっているのか? あまり報道もされていないため、専門店を中心に現場の声を聞いてみた。

 まず異口同音に出てくるのが「国内のタマが減って、仕入れが大変」ということ。「仕入れは不可能で、扱いを止めようかと思っている」という声すら聞こえる。
もともと中古車業者の対応として、海外には出さないというところと、出すというところのふたつに分かれる。
もちろん商売なのでどこに売ろうが自由だが、実際にブローカーはけっこうな金額を出してくるので、うま味は大きく売ってしまうのは当然かな、とも思う。

 海外には出さないというところからは、以前から「将来的に自分たちの首を締めることになる」という懸念の声をよく聞き、結果的にそうなってしまった例は多い。
ひとつのショップが出さなくても、結局はオークションも含めて入手はできるので、ドンドンと海外に出ていくことになるが、自衛策を講じているショップは、
すでに誰にでも販売することを止め、お客を選んでいるところも出てきているし、修理やレストアにシフトしているところもある。

 車種についてもメジャーなところから始まり、国内で買い漁れるタマが減ってくると、次のまだあまり手が付いていない車種に移っていく。
たとえば日産GT-Rやトヨタ・スープラ、マツダRX-7のメジャーどころはまれに程度のいい個車が出てくると争奪戦で日本の業者は買えないほどの値が付いてしまう。
そうなると、次のターゲットを探すわけで、エスダブと呼ばれるトヨタ2代目MR2も国内で優良なタマが枯渇してしまっているという。

全文
https://www.webcartop.jp/2020/09/576314/

(出典 udn.webcartop.jp)





3 エンテカビル(東京都) [ニダ] :2020/09/04(金) 20:11:08.98

90年代良いよな

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


10 アメナメビル(青森県) [US] :2020/09/04(金) 20:12:51.13

>>3
フロントウインドウの歪みと脆弱なミッションで断念したわ


86 ソリブジン(神奈川県) [US] :2020/09/04(金) 20:32:10.35

>>3
アレシヨーネ*定期


4 ホスフェニトインナトリウム(光) [US] :2020/09/04(金) 20:11:33.63

日本は14年目からだっけ?自動車税も上がるし
「古い車なんて持ってる方が悪い」って感じだからな

英米じゃ、旧車は丁寧に乗るから保険料も安いし
日本と真逆やね


12 オムビタスビル(埼玉県) [FR] :2020/09/04(金) 20:13:36.68

>>4
最新の衝突安全性能や事故未然防止機能で交通事故死傷者を減らそうとしてるから仕方ない


5 アシクロビル(光) [ニダ] :2020/09/04(金) 20:11:39.37

今こそセルシオかグロリア買おうぜ!


69 ホスフェニトインナトリウム(新潟県) [ヌコ] :2020/09/04(金) 20:28:51.39

>>5
なんでセドリックをハブにするんだよ


6 アデホビル(京都府) [ニダ] :2020/09/04(金) 20:11:58.19


(出典 i.imgur.com)


9 ジドブジン(上総・下総・安房國) [GB] :2020/09/04(金) 20:12:44.60

>>6
EFも高くなってきたな


29 ラミブジン(東京都) [US] :2020/09/04(金) 20:17:48.89

>>6
アメリカでも売ってた車種に価値は無いだろ


13 アバカビル(東京都) [ニダ] :2020/09/04(金) 20:13:40.91

ここまでスタリオンなし


36 ホスフェニトインナトリウム(京都府) [PT] :2020/09/04(金) 20:19:40.89

>>13
向こうに兄弟車あるだろ


16 ホスカルネット(千葉県) [FR] :2020/09/04(金) 20:13:58.36

トヨタのカレンがかっこよすぎるんだが

(出典 img1.kakaku.k-img.com)


21 イノシンプラノベクス(公衆電話) [TR] :2020/09/04(金) 20:15:13.90

>>16
え???
当時ならどこにでもあるようなデザインの車やん


62 ネビラピン(兵庫県) [TW] :2020/09/04(金) 20:28:09.77

>>16
プレセアやん


18 イノシンプラノベクス(光) [ニダ] :2020/09/04(金) 20:14:31.93

国内においてもハチロクは復刻させたが、他の名車も中身は現代的で外見は昔のスタイルで何故復刻させないのかが不思議


23 バロキサビルマルボキシル(岩手県) [US] :2020/09/04(金) 20:17:08.43

>>18
今の衝突基準にあわせると昔のデザインで再現できないとかなんとか


31 プロストラチン(宮崎県) [US] :2020/09/04(金) 20:18:01.16

>>23
事故れば結局*のは変わらんのにな
自動車死亡人数減ってねーし


37 エルビテグラビル(東京都) [US] :2020/09/04(金) 20:20:02.24

>>31
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1158374.html

三分の一になってるよ


39 レムデシビル(愛知県) [JP] :2020/09/04(金) 20:20:31.35

>>31
今なんか自爆じゃ全然*ねぇよ
こんなのでも無事なのか!なんてのばっかだわ


38 イノシンプラノベクス(光) [ニダ] :2020/09/04(金) 20:20:26.11

>>23
なるほどな、そこをなんとか工夫しようとはできないことなのかな


28 エルビテグラビル(東京都) [US] :2020/09/04(金) 20:17:46.11

>>18
無理だから。強度も法律も。
リトラクタブルライトは禁止、ボンネットとエンジンヘッドの間には歩行者頭部保護のスペースも必要。


40 テラプレビル(兵庫県) [CA] :2020/09/04(金) 20:21:00.51

>>18
今の86共通点がFRってだけで全然昔のスタイルじゃないじゃん。


55 プロストラチン(群馬県) [US] :2020/09/04(金) 20:26:09.28

>>18
次のZがまさにそれらしいよ


58 オセルタミビルリン(東京都) [IN] :2020/09/04(金) 20:26:53.52

>>18
俺の124スパイダーちゃんのことかな
良い車だよ


41 アメナメビル(青森県) [US] :2020/09/04(金) 20:21:32.31

いすゞのビークロスもどこかの異世界では高騰してるんだろうか

(出典 i.imgur.com)


42 アマンタジン(岐阜県) [ヌコ] :2020/09/04(金) 20:22:11.98

>>41
改めて見ると何かかわいいな


43 リルピビリン(大阪府) [TW] :2020/09/04(金) 20:22:37.29

ガルウイングのやつって安かったっけ?


50 オムビタスビル(埼玉県) [FR] :2020/09/04(金) 20:24:30.17

>>43
トヨタのセラなら160万円から


49 ダクラタスビル(庭) [US] :2020/09/04(金) 20:24:12.13

ハチロクとかシルビアとかスープラとかはもう諦めたが今狙い目のドリ車ってなに?
100系?35ローレル?


52 イノシンプラノベクス(光) [ニダ] :2020/09/04(金) 20:25:42.75

>>49土屋圭一を知らないのか
スターレットに決まってるだろ
1300CCでFRだぞ おもろいに決まってる


83 ダクラタスビル(庭) [US] :2020/09/04(金) 20:31:35.96

>>52
KP61が最後のFRでそれ以降FFだろ?
ホイールベース短いからあんまりドリフト向きじゃないしハチロクより古い車維持できないよ…


57 アメナメビル(青森県) [US] :2020/09/04(金) 20:26:27.79

>>49
コンフォートだろ


73 アデホビル(京都府) [ニダ] :2020/09/04(金) 20:30:14.10

>>49
テリオスキッドの2WD。


51 ラニナミビルオクタン酸エステル(神奈川県) [US] :2020/09/04(金) 20:25:37.41

国産直6欲しい


56 オセルタミビルリン(東京都) [IN] :2020/09/04(金) 20:26:09.49

>>51
はいRZスープラ


53 バロキサビルマルボキシル(岩手県) [US] :2020/09/04(金) 20:25:51.75

ユーノスコスモの3*に一度乗ってみたかった


68 アマンタジン(徳島県) [FR] :2020/09/04(金) 20:28:44.63

>>53
あれは加速がやばい。
初代シーマが中高速の加速がすごいとか言われてた時代に
コスモは加速から背中をアントニオ猪木に蹴られている様な感じ。

雨の日はまっすぐ進まない。


64 バルガンシクロビル(栃木県) [PL] :2020/09/04(金) 20:28:13.80

GCインプのSTIvr5辺りが欲しいけど、もう買えなそうだな


76 エルビテグラビル(東京都) [US] :2020/09/04(金) 20:30:37.78

>>64
500万くらい出せばいいのあるよ


65 ホスフェニトインナトリウム(新潟県) [ヌコ] :2020/09/04(金) 20:28:16.61

FDのバサーストXだったか
当時マツダのチラシにちっちゃい扱いで
299.8万円とか乗ってた記憶があるんだけど
今これの極上車買おうとしたら
いくらくらいすんの?


78 エルビテグラビル(東京都) [US] :2020/09/04(金) 20:30:56.54

>>65
800くらいから


85 ホスフェニトインナトリウム(新潟県) [ヌコ] :2020/09/04(金) 20:31:56.51

>>78
マジすか
あれ末期はぜんっっっぜん売れてなかったのにね


92 エルビテグラビル(東京都) [US] :2020/09/04(金) 20:33:28.19

>>85
https://www.autocar.jp/news/2019/03/28/360408/3/#c

アメリカのオークションでベースグレード2万キロでもはや600万近いんだからもっと値上がりするよ


70 ダルナビルエタノール(青森県) [US] :2020/09/04(金) 20:29:01.22

伝説のGTOも再評価される流れ?


74 ポドフィロトキシン(SB-iPhone) [US] :2020/09/04(金) 20:30:14.85

>>70
今乗ってたら凄いよ
ちょっと前に見かけたけどw


84 インターフェロンα(SB-iPhone) [ニダ] :2020/09/04(金) 20:31:40.05

今更欲しい人いるのか
海外の物好きか
最新型のがいいだろどう考えても


93 バロキサビルマルボキシル(北海道) [US] :2020/09/04(金) 20:33:36.16

>>84
今の日本にそんな車無いじゃん


96 ホスカルネット(千葉県) [FR] :2020/09/04(金) 20:34:11.48

>>84
排ガス規制後の今の車より当時の車の方が全然速いからな
比べ物にならないよ


87 イノシンプラノベクス(光) [ニダ] :2020/09/04(金) 20:32:28.41

ハチロクを語る前にKPを語ってもらおうか
一世を風靡させたのはハチロクだが、ドリフトが生まれたのはKPからだってことを知って桶


98 ダクラタスビル(庭) [US] :2020/09/04(金) 20:34:30.52

>>87
どっちかっていうと高橋国光のハコスカだろ


91 インターフェロンα(庭) [DE] :2020/09/04(金) 20:33:14.91

昔のターボより、いまのノーマルエンジンの方が運転しやすいけどねぇ、静かだし。


100 バロキサビルマルボキシル(北海道) [US] :2020/09/04(金) 20:35:08.54

>>91
今ってハイブリッドとダウンサイジングターボ全盛で大排気量NAなんて絶滅危惧種じゃん